夏休み特別企画!

こどもの日特別企画にひきつづき、宝探しゲームを企画した。我ながらヒマ人&凝り性である。遊びにきた甥っ子たちに「クイズしこむから、しばらく外で遊んできてよ」と言ったら大喜びで出て行った(そのあと5分おきに「まだ? まだ?」と聞いてきたが)。今回はなぞなぞ仕立て。出されたなぞなぞの答えが次のなぞなぞの隠し場所になっていて、順番に辿っていくと最後に宝が手に入る、というもの。参考にしたのは「きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)」とブログ「なぞなぞKING 日用品と家にあるものなぞなぞ」。まずは以下のような文章を1枚ずつメモ帳に書く。1枚目は「挑戦状」としてたたきつけるのにとっておき、それ以外はおりたたんで答えの場所に隠す。見えないように押し込んだり、テープで貼り付けたり。答えがわざわざ書いてあるのは、どこに隠せばいいか分かるようにするためだ。

1)クイズをといて宝をさがせ! 答えをたどっていってね。まずは……
  Q.5本のぼうがあります。がっ「た」いすると何になる?
2)A.ごぼう だね!
  Q.あたまから水を飲んで、くち「か」らおゆを出すものなーんだ?
3)A.やかん だね!
  Q.くちにくわえているのに、いく「ら」くわえてもなくらないものは?
4)A.おはし だね!
  Q.持ち上げようとすると手が震えるもの「は」なーんだ?
5)A.テーブル だね!
  Q.「お」腹の中がご飯でいっぱいなものなーんだ?
6)A.炊飯ジャー だね!
  Q.誰が見ても、「お」なじものなのに、誰がのぞいても、違うものなーんだ?
7)A.かがみ だね!
  Q.「き」ったら耳から離すもの。とったりかけたりするもの。なーんだ?
8)A.電話 だね!
  Q.くるくる回って役に立ち、どんどんやせちゃうもの「な」ーんだ?
9)A.トイレットペーパー だね!
  Q.酢がぷーんとにおってきそうなもの、「さ」てなーんだ?
10)A.スプーン だね!
  Q.飲むと思わずわ「ら」っちゃうものなーんだ?
11)A.くすり だね!
  Q.家「の」なかにある026番ってなーんだ?
12)A.おふろ だね!
  Q.割るとたべられるよ「う」になるのに、食べ物じゃないものって何?
13)A.わりばし だね!
  Q.いつも半分「し」か勝てないものなーんだ?
14)A.ハンカチ だね!
  Q.停電の時、「ろ」うそくをつけても見れないものなーんだ?
15)A,テレビ だね!
  よくがんばったね! さいごにハートをならべてみて!

こんな感じで家じゅう引きずり回す。15問は多いかなと思ったけど、小学生はなぞなぞ得意だからけっこうすぐに解かれてしまった。15枚目の意味だが、クイズの文章のなかで「」でくくってある文字は、実際には上に小さな黒いハートマークがついている。これが「きょうはなんのひ?」から借りたアイデアである。メモ用紙の余白に犬のイラストが描いてあって、白いハートマークをたくさん飛ばしているのは実は煙幕だったが、子どもたちは絵に気を取られ、黒いハートマークのほうには気付いてなかった。ハートがついた文字を拾っていくと、「たからはおおきなさらのうしろ=宝は大きな皿の後ろ」となる。居間の飾り皿のことで、裏をみるとスナック菓子とおこづかいが。30分ほどのイベントだったけど、私はゲームを組み立てるのが楽しかったし、子どもたちも捜索を楽しんでくれたようなのでよかったよかった。次は冬休みかな……ちょっとネタがないから考えとかないと。