読了本

アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂(うれ)う (英国パラソル奇譚)

アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂(うれ)う (英国パラソル奇譚)

アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う 英国パラソル奇譚/ゲイル・キャリガー著、川野靖子訳
シリーズ4作目。いやはや、かつてここまでアクションをこなす臨月の妊婦がいただろうか(反語)。刺客襲撃、猛獣捕獲、爆発炎上、etc. etc.……。別の意味でハラハラしちゃうよ。何度も何度も驚きの展開があって、ラストまでつっぱしっていくのが凄い。もうほんとにずーっと面白さが薄れないんだもん、最後の一行まで! それにしてもライオール教授にはびっくり。アケルダマ卿のほのめかしがまさかこう繋がるとは。私ですら萌えたんだから、今年の夏はきっとコミケで薄い本が見つかるはず。探しに行きたい衝動に駆られるわ……。次で最終巻なんてイヤだ〜、こんなにわくわくする世界はちょっとないよ。