読了本・コミックス

Latin 高畠エナガ短編集 1 (高畠エナガ短編集) (愛蔵版コミックス)

Latin 高畠エナガ短編集 1 (高畠エナガ短編集) (愛蔵版コミックス)

Latin 高畠エナガ短編集1/高畠エナガ
面白かった。雰囲気のある絵柄で、アクションシーンもなかなか迫力があるが、基本的には細やかな心理描写で読ませるタイプの作家さん。いつも人外の者が出てくる話ばかりだが、そういうのが好きなのかな? ごくフツーの日常ドラマみたいなのも読んでみたい気がする。とか言いつつ、もっとも異世界SFファンタジー色の強い「雪原のネストーレ」がいちばん好きだったり。"強い思い"を描くのがうまい人なのかもね。短編集1ってことはそのうち2も出るのだろうし(出なかった作家もいるけどさー岩泉舞とか……)、いつか長編も出るだろう。先が楽しみだ。

高杉さん家のおべんとう 5 (フラッパー)

高杉さん家のおべんとう 5 (フラッパー)

高杉さん家のおべんとう 5/柳原望
小坂っちと就職先を競り負けたハル。実に心が痛い……。しかしことごとくハズすよなーこの男は。酢飯チャーハンしかり白ご飯オンリー事件しかり、詰めが甘いというかなんというか。ともあれくるりが女子高生ともなればマジで同居はまずいんでないかい。どうするのかね。あ、くるりの父親ネタが持ち上がってくるかもしんないな。でも保護者でなくなったら逆にストッパーがなくなるよーなもんかも……うーん。

もやしもん(11) (イブニングKC)

もやしもん(11) (イブニングKC)

もやしもん 11/石川雅之
まるまる1冊ミスコンテスト。確かにムトー飲んだくれすぎだろうとは思うが、わりとどーでもいい感じの話ではあったな……1話くらいの単発でやるならともかく、地ビールの巻みたいな地に足着いた面白さはなかった。そんなことより酒仕込めよと蛍でなくてもつっこんじゃうよ。中山ちさ嬢の意外なかっこよさと、オチの遥のかわいさはアリだけどさ。新キャラ西野ちゃんはこれからまた出てくるのかな?