読了本・コミックス

チャンネルはそのまま! 5―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

チャンネルはそのまま! 5―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

チャンネルはそのまま! 5/佐々木倫子
今回も面白かった。救助犬テツの回にいちばん笑った。テツがおばか可愛いうえに“野犬”の正体が意外すぎて吹いた。それにしても巻末のヒキが怖いね、怒れるヒグマの前に☆の命は風前の灯!? でも小倉部長や雪丸はどうなっちゃうの〜、という不安な気持ちにはまったくならず。シリアスさとは無縁の存在、それがバカ枠だもんな。しかしこれ読んだ後で「水曜どうでしょう」観てるとヘンな笑いがこみあげてくるわ。

それでも町は廻っている 10 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 10 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている10/石黒正数
作風はふわっと脱力系なのに、毎回凝った作りになってるのがいい。ホラータッチから日常の謎系までいろんなミステリ風味が楽しめるとこも好きだけど、キャラ同士が醸し出すニュアンスも味わい深いものがある。歩鳥とタッツン、歩鳥と紺先輩、歩鳥と真田……どの歩鳥も微妙に違う(ボケ担、妹、ラブリィ)のが面白い。あとクラスメイトの迷演技に笑う根岸蛍ちゃんの笑顔がかわいかった!

拝み屋横丁顛末記 17巻 (ZERO-SUMコミックス)

拝み屋横丁顛末記 17巻 (ZERO-SUMコミックス)

拝み屋横丁顛末記 17/宮本福助
裏表紙のイケメンたち、いったい誰かと思えば。毛のある米倉なんてサギだろ。でもせっかくだからもうちょっと色っぽい話とかになってもよかったのになぁ。3人のうちの誰かとロマンスが生まれるとか。無理か(笑)。記念漫画はガチャガチャしてていまいちだったものの、福助さんの絵柄あっての拝み屋なんだなとを再認識しただけでも価値はあったかと(おがきさんのが猫でがっくり……)。

ハニコイ―おがきちか短編集 (ヤングキングコミックス)

ハニコイ―おがきちか短編集 (ヤングキングコミックス)

ハニコイ おがきちか短編集/おがきちか
新装版だけどコミックス初収録作もあり。未収録のが他にもけっこうあるはずなので、少年画報社でまとめてくれないかなぁ。「ハニー・クレイ・マイハニー」はハニワの時代で何故ドレイが裸なんだとかつっこみつつも可愛いから許す! 「子羊は迷わない。」もオチが可愛くて好き。