読了本・コミックス

青春しょんぼりクラブ 3 (プリンセスコミックス)

青春しょんぼりクラブ 3 (プリンセスコミックス)

青春しょんぼりクラブ 3/アサダニッキ
部室をかけて恋の橋渡しを買って出たにまたち。才色兼備の生徒会副会長が好きなのは幼馴染のアニメおたく! ベタだけど可愛いオチでよかった。青春だネ☆ 一筋縄でいかないのはにまの、そしてカナの恋路。うーん、気になる。カナのほうはにまがいつものジンクス発揮すればいいとして、隠岐島はちょっと迷い子になってるみたいだからなぁ。覚えのないコスプレは新たな火種となるのか……? どうでもいいけどアニ研部長が名すらない?のにキャラ立ってて好き。登場人物紹介が「うざい。うるさい。でもいいヤツ」で済まされてるのがまた(笑)。

日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典

日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典

日本人なら知っておきたい日本文学/蛇蔵、海野凪子
人物で読む、というコンセプトなので古典の内容にはあんまり分け入らないけれど、蛇蔵のクセのない可愛い絵柄と今風アレンジで(剃髪は電動バリカンでぶぃーん、とか)背景を知ることができるから、入門書にはいいと思う。清少納言紫式部、菅原考標女などの女の子キャラがとっても可愛い。「ケンコウくん」もナイス。徒然草よみたくなったよ。にしても“大根”はミラクルすぎる! こないだ蛇蔵さんがテレビに出てたのだが、自画像より5割増の知的な美人だったのでちょっと驚いた。