読了本・コミックス

パリ、愛してるぜ〜

パリ、愛してるぜ〜

パリ 愛してるぜ〜/じゃんぽ〜る西
パリが大好きな日本人青年のパリ観察記。かわかみじゅんこの「パリパリ伝説」みたいなゆるさがありつつ、まったく違う視点でとらえられたパリの赤裸々な日常風景がすごく面白かった。甘い醤油の話とか、ビズの話とか。それにしてもパリの人々ってほんと自由だな。親日家でゲイのパトちゃんがとくにチャーミング! まあ、こうして遠い国の笑い話として読むぶんにはいいんだけど、パリに行きたいって気持ちにはぜんぜんならんかった……私パリで暮らすのぜったい無理(笑)。

イタリア家族 風林火山 (ぶんか社コミックス)

イタリア家族 風林火山 (ぶんか社コミックス)

イタリア家族 風林火山ヤマザキマリ
赤裸々エッセイコミック。濃い人生だなあ。自分の周辺のネタだけでこれだけ話を盛り上げられる人もそうはいなかろう。夫ベッピーノとのなれそめとか、日本から友人漫画家が来る話とか、未婚で出産した話とかかなり面白かった。だけど、いくつも出してるエッセイコミックの中でけっこうネタがかぶってるんだよね。既読のネタだとちょっとテンション下がっちゃう。