読了本

ご近所富士山の「謎」 富士塚御利益散策ガイド (講談社+α新書)

ご近所富士山の「謎」 富士塚御利益散策ガイド (講談社+α新書)

ご近所富士山の「謎」 富士塚御利益散策ガイド/有坂蓉子
古くて新しいお江戸パワースポット 富士塚ゆる散歩に先行する富士塚ガイド。面白かった。「ゆる散歩」よりディープで本格的だが、硬い感じがちょっとするかも。なのでビギナーは「ゆる散歩」から読むのがオススメ。次はカラー版のガイドブックが出ないかなぁ、「るるぶ富士塚」が欲しいぜ! お山開き(多くは7月1日)のときしか登拝できない富士塚もけっこうあるが、今年はタイミング良く日曜日だ。私も普段は入れないどこかへ出かけてみようかと思っている。それに、富士塚に人がわんさか登っている光景は、より「お江戸」の空気を感じさせてくれるんじゃないだろうか。