読了本

プチ・プロフェスール

プチ・プロフェスール

プチ・プロフェスール/伊与原新
生真面目リケジョ律と、リケジョ志望小学生の理緒が繰り広げるちょっと変わった味わいの連作ミステリ。殺人事件も扱われるけど基本的にほのぼのムードで、あらゐけいいちの可愛い表紙を裏切らない内容。科学的思考による推理と、最近のトピックを盛り込んでるところがなかなか面白かった。そしてそして! 最初は互いに反感をもってたのに、少しずつ距離が近づいていく律と恵人にモエモエー! このくらいの絶妙にほのかなロマンティック描写はたまらんねぇ。続き読みたい超読みたい。

夏の王国で目覚めない (ハヤカワ・ミステリワールド)

夏の王国で目覚めない (ハヤカワ・ミステリワールド)

夏の王国で目覚めない/彩坂美月
独特の雰囲気があって引き込まれた。プロローグのBBSのやや痛い書き込み群が、オフ会的ミステリーツアーが進む中で重要な要素として浮上してくるのが面白かった。ただ、大好きな既刊のなりきり劇というならともかく、役者でもない人たちに演技させつづけるというのは、特殊な状況バッチコイな本格ミステリというのをさっぴいても違和感があった。が、それも「草薙は敵か味方か?」のドキドキ感でじゅうぶん相殺されたかな。でも彼、もしかしてシスコ(略