読了本・コミックス

劉備くん! 阿斗のまつり/白井恵理子
えっ、最終巻? コミックヒストリア終了のお知らせ!? うそーん。まぁこのシリーズはここまで続いてきただけでも充分スゴイのだが、白井さんもまだネタがあるって言ってるし、どっか奇特なところが拾ってくれないものか。相変わらずのゆるゆるっぷり、だからこそ安心するっていうかさ。周瑜が、馬超が、瑾にいちゃんが毎度あんな調子だからこそ「明日もガンバロー」と思えるっていうかさ……。あとがきはいつにもまして重く暗い内容が飄々とした調子で書かれていた。大丈夫か白井さん。

珈琲時間 (アフタヌーンKC)

珈琲時間 (アフタヌーンKC)

珈琲時間/豊田徹也
「珈琲どりーむ」みたいな、コーヒーがうまそうで思わず飲みたくなるような漫画なのかと思っていたらぜんぜん違ってた。でも重要な小道具ではあって、それがいろんな雰囲気の短編を繋いでいる。シュールだったり文学っぽかったりのは正直よく分からず……田中ブックカフェや気をつけなきゃなんないキリンみたいなコントっぽいのはちょっと面白かった。ほら吹き監督と探偵ヤマザキが出てくる話はもっと読みたかった。