読了本・コミックス

夏目友人帳 11 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 11 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 11/緑川ゆき
“見えない”人である慎一郎を楽しげにかこむ妖かしたちにほろりとさせられた。あと親戚の三世子ちゃんの気持ちがすごいわかる……。彼女を単なる悪役として描かないところが緑川さんらしい。夏目の両親のことが描かれたが、今後レイコさんについても掘り下げられていくのだろうか。気になるのは、絵柄がちょっと粗いというか、タッチが雑になってきた感じがする点。忙しいんだろうなぁ、と同情的に見てはいるけど。巧い下手はともかく、昔の方がていねいだったと思う。

プレゼントは真珠 第2巻 (花とゆめCOMICS)

プレゼントは真珠 第2巻 (花とゆめCOMICS)

プレゼントは真珠 2/斎藤けん
1巻のときほどのインパクトはなかったものの、坊ちゃま可愛いね。首飾りが素敵に渡せなくて泣いちゃうくだりが特に。それにメロメロなご令嬢も可愛かった。ものすごーく心をこめて謝ってもらうくだりが特に。同時収録の短編「ゆめくらい」もなかなかよかった。バクの絵本がせつねぇ……。