読了本・コミックス

夕ばえ作戦 1 (リュウコミックス)

夕ばえ作戦 1 (リュウコミックス)

夕ばえ作戦 1/光瀬龍原作、大野ツトム作画、押井守脚色
原作がすごく面白いらしい、という話を聞いたのでじゃあコミック版から、という私もどうかと思うが、ちょっと期待していたのとは違ったかも……。現代の高校生が不思議な仕組みで江戸時代初期にタイムスリップしてしまうんだけど、その「仕組み」についてまだほとんど説明がなくて、すごくお手軽な感じがどうも落ち着かない。何か知ってるらしい婆ちゃんはいつ口を開いてくれるんだろう? それと「過去」がなんちゃって江戸というか日光江戸村というか、リアリティがないのですよ。女教師の服がスケスケでいやーんとかってのもジュブナイルのノリちゃうし(笑)。全体的にしっくりこないんだよなぁ、続きも買ってあるので読むけど。あとバセットハウンドの半蔵の活躍が楽しみ! せっかく過去に来たんだから何かするよね?