きょうのごはん

お昼:舞茸の豚肉巻き、牛肉とゴボウの煮もの弁当

カロリーは7点(560kcal)くらい?

弁当づくりの心強い味方、それはこの「落としブタ」。

前におむらさんちでゴハンごちそうになったとき、これをラップ代わりにして電子レンジ使ってるのをみて目からうろこが落ちる思いだった! ナイス発想、すごい便利! いちいちラップかけなくていいし、途中で切れちゃったラップを剥がすのに時間がかかってイライラすることもない。鼻の孔があるからか適度に空気が抜けて、ラップみたいにヘコんで食材を押しつぶすこともない。水切りも耳のトコを持って押さえれば簡単、熱さに耐えることもない。もうコレ落とし蓋としてはあんまり使ってないけど(笑)、手放せません。もっと大きいサイズのがあったら欲しい。
舞茸は一度チンして水気を切り下味をつけておくと、嵩が減ってたくさん巻けるし焼いたときに水分が出ないので美味しくできます。