読了本・コミックス

石黒正数短編集 2 (リュウコミックス)

石黒正数短編集 2 (リュウコミックス)

ポジティブ先生/石黒正数
コメディ短編集。目まぐるしくパタパタターと展開が変わっていく作風が楽しい。正義の味方が入り乱れる「ジャスティス・ジャスト」が好きだなあ。あと、けっこう深いところを突いてきながらギャグのツボは外さない吸血鬼退治もの「夜は赤い目の世界」も面白かったし、「透明人間」のシニカルなオチもよかった。

弾丸ティアドロップ(1) (アフタヌーンKC)

弾丸ティアドロップ(1) (アフタヌーンKC)

弾丸ティアドロップ 1/稲見独楽
バンド少年が恋した古本屋のきれいなお姉さん。裏の顔はなんと殺し屋だった……。稲見さんって、こういっちゃなんだけど「面白い黒○硫黄」だよね。いま本家が低迷してるからなぁ……ああいうの好きな人もいるだろうけど。孫にヒットマンやらせてる祖父って何なんだ? 嫌々やってるようでもないが、何故みゆきは涙を流しながらも人を殺すのだろう?

SatoShio(1) (KCデラックス Kiss)

SatoShio(1) (KCデラックス Kiss)

SATOSHIO 1/衿沢世衣子
小さなデザイン事務所におけるゆるゆるな日常。『誰も寝てはならぬ』よりもっと規模がこじんまりしてるのと、おじさんがいないのでスーダラっぷりが若々しい(矛盾してる?)。表紙はちょっと看板に偽りありだよなー、女の子なかなか出てこないから事務所憑きの妖精かなんかで目に見えないのかと思うとこだったよ。

焔の柩(1) (アヴァルスコミックス)

焔の柩(1) (アヴァルスコミックス)

焔の柩 1/多武峰洸原作、よしゆき漫画
家族旅行中のメキシコで飛行機事故にあった少年。気づけば古代文明の世界にタイムスリップしていて……!? 世界観は練り込まれていて読みごたえがある。絵も丁寧かつ綺麗。ただ主人公の順応がスムーズすぎてちょっと共感しにくいかも。なぜか言葉も通じるし。謎は深まる一方なので続きが待たれる。