読了本

こめぐら (倉知淳作品集)

こめぐら (倉知淳作品集)

こめぐら 倉知淳作品集/倉知淳
ノンシリーズの中に1本だけ猫丸先輩ものが入ってる短編集。同時発売の『なぎなた』とは姉妹の関係らしい。そしてどちらもタイトルにこれといった意味はないらしい。何なんだ(笑)。収録作もわりと「何なんだ」系。まあ倉知さんだから許すけど。「Aカップの男たち」が一番面白かったな、いろんな意味で。「さむらい探偵血風録」はB級時代劇の茶化しっぷりに何度も吹き出したし、「どうぶつの森殺人(獣?)事件」も本格ミステリ自体をパロってるのが楽しかった。「なにしろ、世界で最初のミステリにおいても犯人はネタバレはいけません。」って何が起こったのかと思った(笑)。まあ、あんまり読者ずっこけさせに興じてばかりいないで、早く猫丸先輩が殺人事件に遭遇する長編を書いてくださいと倉知さんには申し上げたいです。好きです(どさくさに紛れて告白)。