読了本

アイスクリームの受難 (ダイエット・クラブ2) (ランダムハウス講談社文庫)

アイスクリームの受難 (ダイエット・クラブ2) (ランダムハウス講談社文庫)

アイスクリームの受難 (ダイエット・クラブ2)/J.B.スタンリー著、武藤崇恵訳
前巻でちょっと痩せたのに、あっというまにリバウンドしてしまった仲間たち。やっぱり自力では限界があるとオープンしたてのダイエット教室に入会するが……。<デブ・ファイブ>シリーズ2作目。やっぱりこれ面白い。スプリング・フェスタの豚レースが最高だった。このシリーズは日常の面白さと犯罪へのかかわり方とのバランスがとれてるところがいいな。死体を発見してしまうくだりなど、人のいいジリアンならさもありなんという感じで(笑)。5人のキャラのバランスもいいんだろう、それぞれが補い合っていて。あと出てくるスイーツが美味そう〜。<甘い天国>まじヤバい。

みならい忍法帖 2 (集英社文庫)

みならい忍法帖 2 (集英社文庫)

みならい忍法帖 応用編/宮本昌孝
完結。ええええええええ、なんで? 呪文の意味は? ひどい作家だ! あとがきを見るにつけ続編あったら面白そうだなーと思うんだけど、今度こそケータイ出てこないと変だろうね。既刊との整合性がつかなくなってもそこはそれ、ノリも多少は違ってくるだろうが、宮本さん基本はどの作品でも同じだから大丈夫イケるよ! 終盤の半蔵とサヤカ、意外といいコンビだなと思った。いっそ20年後にすっとばして次世代の話とかどうよ。隼と美樹のジュニアを主人公にしてさ。婆どのもきっとまだ健在だぜ。