読了本・コミックス

グリゴリ(1) (講談社コミックス)

グリゴリ(1) (講談社コミックス)

グリゴリ 1/春馬良
表紙から受けるイメージと中身がけっこう違う。カバーは色合いも線もシンプルだけど、本体は色々とかなり濃い目。絵が独特ですごくうまい。世界の終末、というおおまかな筋は割とよくあるものかもしれない。でも展開は意外性があって面白い。この世界をかたち作る基本単位である「人々の営み」が丁寧に描かれていて、荒唐無稽な中にも地に足ついた感じがする。描き込みの細かさのせいもあるのだろう。続きが楽しみなような怖いような……寧々の“天使”は話にどうからんでくるのかな? 彼女の天然ボケと、アキの浮世離れしたところが可愛くて笑える。この「味」は消えないでほしい……。