読了本・コミックス

つづきはまた明日2/紺野キタ
こんなにいい話なのに、なんでたびたび「ぶふっ」と盛大に吹いてしまうのだろうか。いや理由は分かってるんですよ。リカコちゃんのせいですよ、おもしろトンチキ野菜の! いやー紺野さんの新境地だわねぇ。リカコちゃんはトリックスターに徹してるところがいいんだろうな。彼女視点のモノローグとかあっても逆に興ざめ、みたいな。あと、百合じゃなくていいんで(笑)、リカコと金枝しのぶの女子高生時代を描いてほしいなー。

信長の忍び 2 (ジェッツコミックス)

信長の忍び 2 (ジェッツコミックス)

信長の忍び2/重野なおき
戦国時代4コマ。絵柄は可愛い系だし基本ギャグなんだけど、ふっとシリアスが背後に忍び寄ってることで話が引き締まる。そのへんの呼吸が読み応えに反映してると思う。的を射た歴史観と、そのくずしかたのギャップもいい。明智光秀のいじられっぷりが結構好きだ。