読了本

名探偵カッレくん (岩波少年文庫)

名探偵カッレくん (岩波少年文庫)

名探偵カッレくんアストリッド・リンドグレーン
『ミレニアム』asin:4152089830asin:4152089849つながりで。ミカエルはブルムクヴィストという姓が同じなのと、うっかり事件を解決してしまったがためにこの有名児童文学からあだ名を頂戴したのだが、そんなにうんざりしないでもよさそうなものなのにねえ? カッレ、なかなか堂に入った探偵ぶりじゃないよ。まあ四十男が少年探偵と言われるのは確かにちょっとアレか。シリーズはあと2冊あるので続けて読むつもり。ところでピッピがモデルというリスベット・サランデルの名前はエーヴァ・ロッタ・リサンデルのアナグラムだったりするのかな?