読了本

小さな人のむかしの話佐藤さとる
コロボックルシリーズ、全部読んだと思ってたら別巻がまだあったー(嬉)! 青い鳥文庫で読めるのは正編5冊、別巻1冊、童話集の計7冊なのだね。コロボックルの間に言い伝えられてきた昔話を集めたものと、作者のシリーズにかける思いを語った「余話」が読める。“サザエさん時空”じゃなかったんだなこのシリーズ。それなら「現在」が書きにくいのも納得。2009年現在のコロボックル小国はどうなってるんだろう。過去話でもいいから書いてくれないかしら。チィサコ族のことも昔に遡って知りたいものだし。
ところで来年ジブリノートンの「床下の小人たち」シリーズをアニメ化するらしいね。舞台を現代日本に変えて。……だーかーらー、なんで安易にそーいうことをするかな。佐藤さとるの爪の垢を煎じて呑ませたいよ。だいたいもう高野文子が「東京コロボックル」(棒がいっぽん (Mag comics)所収)をやってるわけで。二番煎じもいいとこじゃないのか? 話を聞いたときはゲンナリしてしまったけど、目をつけられたのがコロボックルシリーズじゃなかったのは幸いかもしれない(←後ろ向きなよかった探し)。


冬休みに入った甥っ子たちにせがまれ、「ミッケ!」 シリーズと「怪談レストラン」シリーズを読まされまくりです。ブームが来てるらしくもう勘弁して!と悲鳴をあげたくなるほど読まされます。でもミッケ!は大人でもハマるな。答えが載ってないところがいい。ちゃんと見つけるまでがんばって探してしまう。マスコットキャラ・シーモアが隠れてるチャレンジミッケ!が好きです。
寝る前に怖い話してー!といわれたので、うろ覚えで小泉八雲の「むじな」と「雪女」を語ってやったら好評だった。てか、怖がらせるのはけっこう難しい……驚かせることしかできぬ。むむ。

チャレンジミッケ! 3 コレクション

チャレンジミッケ! 3 コレクション

怪談レストラン(31)霊界通信レストラン

怪談レストラン(31)霊界通信レストラン