読了本

知識ゼロからのジョギング&マラソン入門

知識ゼロからのジョギング&マラソン入門

こないだ実業団駅伝やってましたね。今でこそかぶりつきで観てしまうが、ちょっと前まではマラソン中継の何が楽しいのかと思ってた。小出カントクというのが誰かも知らなかったくらい(さすがにQちゃんの名前は知ってた)。この本読んだ限りでは、なんか驚くほど気さくなおっちゃんっすね……。アドバイスは的確にしてすんごいテキトー。癒し系な感じ(笑)。“小出軍団”と呼ぶとコワモテっぽいけど、その強さの秘密はいかに楽しんで走るかということにあるのかな。ましてや初心者は、まずは楽しさを知らなければ、苦しさの果てのご褒美(タイムや順位や美容効果や)を約束されてもやる気がでない。すーっと気が軽くなって逆に走るモチベがあがる一冊。フルマラソンか……ゴクリ。