読了本

魔法の館にやとわれて―大魔法使いクレストマンシー

魔法の館にやとわれて―大魔法使いクレストマンシー

全編これ従僕&メイドの話……森薫さんが漫画化したがりそうな(笑)。翻訳ラッシュもそろそろ終わるかと寂しく思っていたら、今後は新作の翻訳が読めるようだ。そーだよね、ジョーンズまだまだ現役だもんね! いつもながらの込み入った事態が最後の最後で魔法のようにほどけていく。その爽快感といったらない。今回はとくに<風の脚>のイメージが圧巻だったな。“ゆれ”の感覚も面白かったけど。卵料理とワインをなんとか関連づけようとするくだり、プレンダガストさんの副執事っぷりも傑作だった。佐竹さんのイラストも相変わらずの楽しさ。