読了本

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

無農薬リンゴ栽培を思い立った時から苦難の道は始まった。表紙の写真を見ると80歳にはなるかと思うとこだが実は50代。それほど過去の日々は辛かった。地面が割れて深い亀裂ができる幻を見、我に返って目に映る現実の景色のほうが遥かに絶望的だった、というくらい一度はぼろぼろになったリンゴ畑。それが次第に蘇っていくくだりに安堵するあまり体の力が抜けてはじめて、自分がどれほど息を詰めてカチコチになってたかに気付いた。諦めない、自分に負けないってこういうことなんだね。また愚直な農民であるだけでなくメカニック的探究心を持っていたからこそひらめきを得られ、やりとげることができたのかもしれないな。