読了本

影の棲む城〈上〉 (創元推理文庫)

影の棲む城〈上〉 (創元推理文庫)

影の棲む城〈下〉 (創元推理文庫)

影の棲む城〈下〉 (創元推理文庫)

ビジョルド女史のファンタジー<五神教シリーズ>2作目。やっぱりこのシリーズは面白いなあ! 途中で止められなくて二日連続で夜更かし。主人公がアラフォー世代だから、同じ謎解きや冒険するんでも行動や考え方がとっても堅実で、ティーンエイジャー主人公が主流なファンタジー作品のなかではかえって新鮮な感じ。今回の主役イスタ国妃は暗い過去のおかげで物語の冒頭では精彩を欠くんだけど、いろいろあるうち最後には火花が飛び散るような活き活きした女性になってるのがよかった。1作目のカザリルほど酷な目にはあってないせいか少々地味な印象はあるが、ユーモアを感じさせる話運びと内面描写の緻密さが楽しかった。脇役もみな魅力的だし、イスタと庶子神とのやりとりは特にいい。訳者の文章も好きだな、かっちりしてて。ロビン・ホブとか訳してる人なのか……積ん読の山から探してこよう。