最近のテレビ

2009年冬新作アニメ雑感つづき。
鋼殻のレギオス
マクロスFでアルトたちのスクールライフが楽しかった私としては、学園ものっぽい部分が楽しみ。
空を見上げる少女の瞳に映る世界
普通の萌えモノかと思ってスルーしかけた。異世界落ちモノ、というか向こうが落ちてくるのか? 絵が綺麗で面白そう。
源氏物語千年紀 Genji
20年くらい前の少女漫画、というよりレディコミだなこれは。新しいことをやろうとした意欲が空回りしてる印象。ナレーションで話が進んでくのが紙芝居みたいで気に入らない。キャラも生きてる感じがしない。六条御息所をどう描くかだけチェックして切ろう、と思ったらハハが続きも観たいといふ……。

2008年秋新作アニメ「とある魔術の禁書目録」と「かんなぎ」の録画分を消化。
禁書目録」は敵役がじつはいい奴だったというパターンの繰り返し?と飽きかけたのだが御坂編でちょっと盛り返したので続きも観ようと思う。戦闘中はずっと黒子猫の安否が気になってしょうがなかった。なんで避難させないのかとやきもき。けっきょく御坂が飼うのかな?
かんなぎ」はカラオケ回のあと話が一気に進んだので最後まで面白く観られた。こちらも「ケメコ」と同じく謎は謎のままなのか……。原作が連載中では仕方のないことだが。つぐみのタンカは爽快だった。

というわけで2009年冬期放映中アニメのまとめ。
【続きが楽しみ】続夏目友人帳獣の奏者エリン宇宙をかける少女ライドバック鋼殻のレギオス空を見上げる少女の瞳に映る世界とらドラ!
【割と面白い】まりあ†ほりっく明日のよいち!とある魔術の禁書目録ミチコとハッチン地獄少女 三鼎、絶対可憐チルドレン(←このふたつは録画めちゃめちゃ溜め込んでる)
【様子見】黒神源氏物語千年紀 Genji
【パス】タイタニア
【録画未視聴】鉄腕バーディー DECODE:02屍姫 玄

時代劇ではNHK土曜時代劇「浪花の華 〜緒方洪庵事件帳〜」がなかなか面白い。栗山千明の立ち回りがかっこよくてなー。普通なら彼女が主役になるところを、ヘタレ侍の蘭学生・緒方章が主役なところにヒネリがあっていい。
ドラマでは日テレ「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」がちょっと楽しみ。