読了本

千年の時を忘れて (エンタティーン倶楽部)

千年の時を忘れて (エンタティーン倶楽部)

千年の時をこえて (エンタティーン倶楽部)の続編。おお、出て良かった! しかしマコマは何事もなかったように復活し、悪霊になったら困るのでとかいう話はあっさり「まちがいだった」と……。おいおいおいおい神主さん。子ども向け作品を書くことの難しさ、についてちょっと考えさせられた。描き込むタイプの作家が枝葉をざっくりとすかすことで軽量化をはかるとこうなるのだろうか。歌で推理、という幹の形はとても面白いと思うのに。マコマの正体は今回も明らかにならなかったのでたぶん続編が出るのだろう。竹岡美穂のイラストが爽やかで可愛らしい風情を添えている。