読了本

東京バンドワゴン (集英社文庫)

東京バンドワゴン (集英社文庫)

明治から続く東京下町の古本屋「東亰バンドワゴン」が舞台の連作ホームコメディ。もともと大所帯なところに隣人友人が加わって大騒ぎとなるのが昭和のテレビドラマっぽくて楽しかった。ちょっと「日常の謎」風味もあり。最初は幽霊になったフネが語り手の「サザエさん」みたいなもの? と思って読み始めたのだが、ロックンローラーというよりは立松和平のような口調の我南人のおかげでイメージがどんどんカオスなことに。続編『シー・ラブズ・ユー』も出てるのが嬉しい。

食べごろ 摘み草図鑑 採取時期・採取部位・調理方法がわかる

食べごろ 摘み草図鑑 採取時期・採取部位・調理方法がわかる

カラー写真が美しく、採りどきから調理法まで紹介されてるお役立ち本。そこらへんに生えてる雑草が食用になるのも驚きだが、観賞用だと思ってた花も食べられるというのが目ウロコだった。まあものすごい美味!というわけでもないんだろうけど。摘み草には心惹かれるものがあるので、この手の本を見つけるとつい読んでしまう。都市部では除草剤とか犬猫の糞とかが気になるから、実際に摘む機会はあまりないけれど……。