2008年秋新作アニメ雑感

まだ録画に全部目を通してないが、現時点での感想まとめ。

【続きが楽しみな3作】
魍魎の匣:2話まで視聴。なかなか頑張ってるなー! 1話の百合的アハハウフフだとかもとにかくぜんぶ伏線だから、終盤まで視聴者に覚えておいてもらうためには割とこってりめに描写しておかなきゃならないんだろう。ハコ娘の「ほう」や鳥ちゃんの「うへえ」はイメージとちょっと違ったが、「悪者、御用じゃ!」の大根っぷりは最高だった。京極堂や榎さんがまだ出てこないのにこれだけ面白いんだから先が楽しみ。息切れしないといいが。OPは今からでも変えるべきでは?

とらドラ!:3話まで視聴。展開が早くていい。竜児は三白眼好きにはたまらない。彼と大河の片思いっぷりがもどかしくも甘酸っぱい。5人で四角関係とか5角関係とかそれ以上とかになったりするのか?(それはちょっとやだな)

かんなぎ:1話まで。ナギがぷにぷになのが可愛い。OPにこんな話なのか、とげんなりしかけたら内容は違った。のか?

【割と面白い3作】
とある魔術の禁書目録:1話まで。サイキックもの? 続きは気になる。しかしある日突然女の子が降って湧く話が多いなあ。

キャシャーンSins:1話まで。あのロボットの墓場みたいなのは何なのかとか、話がよく分からないなりに惹きつけられるものがある。敵意?を示してる女の子ふたりもEDを見た限りでは味方になりそうな雰囲気だし。

ケメコデラックス!:1話まで。下品なノリを別にすれば勢いがあってけっこう楽しめた。ケメコのアクションとか。頭を使わないで見られる。

【様子見2作】
タイタニア:1話まで。タイタニア側の貴族っぷりに辟易して、そこらへんはほとんど早送りしてしまった。キャラデザも含め銀英伝の焼き直しにしか見えないけれど、ヒロインの活躍を見てから今後の去就を考えようと思う。

黒執事:1話まで。アクマなのはともかく国籍不明なのがなあ。何なんだドンブリって。テーブルクロス引き抜きってのは執事の仕事なのか? 変なドジっ子メイドとかのコメディ風なんちゃってノリにも萎えた。あるいは執事と言わず従僕と名乗ってたら許せた(かも)。

【パス6作】
×のだめカンタービレ巴里編:1話観逃して2話から。最高に盛り上がるはずのプラティニコンクールをさくさく端折って1話で済ませるとは、さすがノイタミナ。でも千秋の黒羽根飛ばしはドラマ版よりかっこよくなってた。ターニャと黒木くんのからみは観たかったけど、どーせさらっと流されるんだろ……。

×黒塚:1話まで。勿体つけすぎなところが苦手。夢枕獏テイストはたっぷり楽しめそうだが。

×今日の5の2:ギャグとしての劇画化に面白みが感じられなかった。

×鉄のラインバレル:うーむ……。病んでる……。

×ミチコとハッチン:単品で録画予約できないので視聴を諦めた。

×テイルズ オブ ジ アビス:1話を録り逃したのでもういいや。

【未視聴、録画ためこみ中7作】
地獄少女 三鼎:
喰霊 -零-:
屍姫 赫
伯爵と妖精
ヒャッコ
夜桜四重奏
かみちゅ:新作じゃないようだけど加えておく。