読了本

ファンタジーかと思ったらSFだったのでちょっと驚く。特に記述がないけど次巻に続くのだろうな。昔ビバーチェという整髪料もあったが「快活な、いきいきと」という意味のイタリア語らしい。物語としては陰鬱なすべりだしだけれど、これからどう盛り上がっていくのだろうか。そして最下層民出のヤンはどこまで登りつめることができるのか。児童ものではあまり見かけない下ネタっぽい記述が散見してたのがけっこう意外だった。猥雑なリアルさを出すためにわざと多用してるのかしら。
ところで表紙に猫がいっぱいいるから期待したのに影も形もなかった(笑)。村上画伯絵のお約束みたいなもんか……そういえば『くらのかみ』の表紙にも猫がいたっけな。