読了本・コミックス

賢治と水晶機関車 (Asuka comics DX)

賢治と水晶機関車 (Asuka comics DX)

いつのまにか失くしてしまい古書店で探す日々がしばらく続いていたが、ようやくゲット。ああ、やっぱり好きだなこれ。後からじわじわ来る。変わり者で不思議な雰囲気の少年宮沢賢治を、即物的ジャイアン気質な級友・銀茂の視点で描いた連作ファンタジー。賢治の作品世界に遠野物語をプラスして白井恵理子節をたっぷりきかせている。かなりユーモラスな部分もあるのだが、どこか怖い感じがするのはたぶん死の要素が隠れているから。そもそも銀河鉄道ってそうなんだもんな。
ネットの噂によればこの賢治シリーズには「夢二先生と黒マント」という未収録作があるそうです(声:折笠富美子)。なんでこんなステキタイトルの話を収録しないんだー! いつか文庫でもいいから完全版で出てくれるといいな。同時収録の信長と濃姫の話も好きだ。濃ちゃん強い。