読了本

ラン

ラン

題からすると陸上ものなのかと想像していた。が、どうやら天涯孤独の娘と老人の交流を描いていくらしい。と思いきや娘は自転車での遠出を始めた。今度こそ『DIVE!!』以来のスポーツものになるんだろう、と期待するうち何と彼女が「あの世」への壁を突破! この世では意地悪ババア軍団との闘いが勃発! と物語がめまぐるしく変化しながら突っ走ってくのがものすごく面白かった。ついにはフルマラソンに挑戦することになるのだが、その後もかなりひねった展開になっている。何度泣かされたか……そしてチーム「イージーランナーズ」メンバーのコミカルな掛け合いに何度吹きだしたか。真知さんはいい味だしてるよなあ。映画かドラマになっても面白そう。最近は『一瞬の風になれ』に『風が強く吹いている』と陸上ものの傑作が目立ち、同じ題材ではあとから出すほど不利なのではと思ってたが、こんな切り口もあったんだなあ。作家ってすごいね。