読了本

ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)

ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)

フレンチの店“ビストロ・パ・マル”を舞台にした日常の謎シリーズ第2弾。今回は妙にせちがらい話が目立ったような気がするが、「錆びないスキレット」の謎解きは意外性があったし志村さんの隠れた一面も見られて面白かった。書き下ろし2作では三舟シェフの修行時代が描かれ、ヴァン・ショーのレシピの由来も明らかに。「星の王子さま」の件は翻訳がひとつしかなかった時代ならではの話だったりするのかな、今は両手の指じゃきかないくらい種類があるみたいだから。まあ原作未読でアニメを観たのみの私にとっても薔薇は「彼女」なんだが。

電脳コイル〈6〉 (トクマ・ノベルズEdge)

電脳コイル〈6〉 (トクマ・ノベルズEdge)

かんな、ダダイストかい! 驚くほど大胆にアニメ版のストーリーを逸脱してきたなあ……そもそもこの黒ハラケンで初恋と失恋を同時に知る切ない展開などあるわけがなかった。メガネを子供限定にすることで物語から大人を排除するのかと思いきや、結構ずかずか介入してくるんだよなあマリリンマリーンも含めて。猫目は行方不明のようだがもう登場してこないのかな? キャラを兼ねるように玉子が痛い子すぎて何だか可哀そうになってくる。タケルにあたる人物もいない(というか切って捨てられた)のに。