読了本

……つ、続かないのか、な? 壮大な物語のほんのとば口という感じなんだけども。鳳城学園編を読みたいなあ。雪政も謎すぎて気になる気になる。最初は荻原規子が現代を舞台にサイキックものを書くという微妙さと、主人公・泉水子アナクロなキャラ設定に戸惑っていたのだが、終り頃にもわもわ〜と植芝理一の絵(「夢使い」以降の)で情景が浮かんできたとたん、これだ! と。脳内マンガ化しながら再読したらすごく楽しかった。泉水子の気弱な野暮ったさを萌えポイントに転換し、伝統的な怪異を現代に融合させ、さらに荻原さんらしさを消さないためには植芝さんが私にできる最高の選択。まあ別の扉が開いちゃうかもしれない危険性はあるが……(笑)。少女漫画でやるなら碧也ぴんくあたりがいいかもしれない。でも雰囲気は180度違ってくるだろうな。