読了本・雑誌

新書判サイズの雑誌というか廉価版のコミックスというか。この号はその名のとおりまるまる永尾まるの特集号。猫専門の絵師と猫又ニタのコンビが繰り広げるちょっと不思議な人情時代劇「猫絵十兵衛 御伽草紙」シリーズ6本と、読み切り「塀の上の猫」その他いろいろ詰め合わせ。「猫絵〜」の第一話「猫参り」と第6話「母者猫」に泣きそうになった。こういうのには弱いんだよ……。心優しき猫嫌い浪人の西浦さんもいい味だしてるし、猫たちもみんなふくふくふかふかで可愛い。ニタ公手ぬぐいが欲しいからアンケートハガキ出してみるかね。
永尾さんは去年ななし奇聞 (CROWN SERIES)というコミックスを出しているんだけど(おもしろかった)、司書房がポシャって絶版になってしまったのが惜しい。なんかアマゾンのマケプレですごい値段がついてるが、少年画報社がひきとって復刊してくれないかなあ。10月1日発売の季刊「いぬのまんが」には永尾さんの「月の仔犬」が載るそうだ。こちらも要チェック。