読了本

人くい鬼モーリス (ミステリーYA!)

人くい鬼モーリス (ミステリーYA!)

今回も松尾さんらしいいっぷう変わった設定のミステリだった。が、なんとなく入れ込めないで終ってしまったのはセンダック『かいじゅうたちのいるところ』に思い入れがない(名前は知っていたがじつは読んだことがない)のと、モーリス視点が一切なかったからかも。結局謎のままの存在だったしな……芽理沙にだって本当のところは分からないはずだし。
そのあたりに妙なもやもやが残るのに、明らかになった事件の真相には却ってがっかりさせられてしまい、知りたかった・知りたくなかったのせめぎあいでどうにも消化不良な読後感。うーん、絵本のほうも読んでみよう……。信乃が面接を受けるシーンで出てきた面白そうな猫本は『夏への扉』のことだろうか。読もう読もうと思いつつ果たしてないのでこっちもこの機会に読むか。
かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ