読了本・コミックス

あかく咲く声 第1巻 (白泉社文庫 み 4-1)

あかく咲く声 第1巻 (白泉社文庫 み 4-1)

あかく咲く声 第2巻 (白泉社文庫 み 4-2)

あかく咲く声 第2巻 (白泉社文庫 み 4-2)

うーむ、傑作……。文庫化したのであらためて購入したが、すごくいい。台詞のひとつひとつに、場面のひとつひとつに重みがあり、情感があふれていて、ああ良いものを読んだ……という満足感でふわっと心がほどける。初期作品なので粗いけれども雰囲気があり勢いも感じさせる絵柄で、今の絵で描きなおすとむしろ貧弱に見えるかもと思うくらいこれはこれで魅力がある。もうちょっと続きが読みたかったけど確かにいい終わり方をしているなあ。じっくりプロットを練ってあるように見えるのに、文庫版あとがきによれば実はそうでなかった、というのが緑川ゆきの天才的なところ。