山内規子情報

3月にローズミステリーが休刊して以来、マメにリアル書店に通っては雑誌棚をうろついていたのだが、山内規子掲載誌は見つけられなかった(実はチェックし漏れててどこかに載ってたのだとしたら悲しい……)。が、7月にやっとローズミステリーの後継誌らしいミステリーベルベットVol.1(宙出版)が発売された。待ってました!
リニューアル記念特別読切と銘打った「ブラインド」巻頭カラー48Pは妊娠3ヶ月の妻を残して失踪した兄の行方を妹が探すサイコサスペンス。特集テーマ「女の裏切り」に合わせたのかどうか、とにかく救いのない話だった……。森谷氏もよく女性不信にならず菜奈を誘えるもんだ。次号より「君の優しい手」シリーズが再開するらしい。vol.2は9月18日発売、前後編84P。
サクラミステリーデラックス(メディアックス)にも掲載枠があるようで、8月号には「天国に近いブルー」が掲載された。これは再録らしい(ぶ〜けDX、1998)。巻頭カラー100Pで読み応えがあった。キリバスの海でダイビング中に失踪した青年の行方を探す男女のサイコサスペンス。小西川の奥様の告白が印象的な怖さ。
この調子で単行本未収録作品の再録が続いてくれても嬉しいのだが、最新号のサクラミステリーデラックス9月号では新作「夏休み」が掲載されている。失踪した魔性の女をめぐる哀しい愛の物語(……なんか失踪する話が多いなあ)。久美おねーちゃんの内緒のしぐさが切ない。次号9月6日発売の10月号には新作?「飛ぶ子供」が掲載の予定。
ミステリーブラン(グリーンアロー出版社)9月号には霊感動物探偵社「約束の明日」一挙掲載。新作ではなくコミックス1巻に収録されてるもの。あおば亡き後、再録は嬉しいことだができればケータイまんが王国のコミックス未収録分のほうを掲載あるいは単行本化してほしいなあ。ていうか続きは? ミステリーサラのほうに載ったっけ? 新作があの蛇男関連の話だったりするんだろうか。

追記(2008/08/29)。
ググってて、6月10日発売の「殺意と裏切りのベストサスペンス」(宙出版)に「教えて 先生」が掲載されてたことを発見。もう書店にはないから古本屋めぐりをしなくては……。早くどこかが未収録作をまとめてコミックスにしてくれないかなあ。