読了本・コミックス

天顕祭 (New COMICS)

天顕祭 (New COMICS)

ヤマタノオロチ神話をベースにした近未来幻想物語がついに商業出版された。めでたい。私は春に同人誌の総集編が発行されたときに通販で買ってて、こっぱずかしいほど長くてくどい感想文を作者に送っているのだけれど(コピー残してないし恥ずかしいから再掲はしない)、本編に加筆修正をし、少しばかりわかりやすくなっているというこの新刊を買おうか買うまいかかなり迷っている。いや、やっぱ買ってくるか……。キャッチーな面白さではないが、込み入った謎と深遠なテーマ、土の香りと和の風情、帯にコメントも寄せている上橋菜穂子作品のごっつい読み応えが好きな人には張り切っておすすめしたい。

◆弓工房
http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/