読了本

松の四景 (講談社X文庫 ホワイトハート)

松の四景 (講談社X文庫 ホワイトハート)

WEB本の雑誌読書相談室で「淡々と綴られる不思議な雰囲気の話」としてオススメされていた本。……私は途中まで話の流れがつかめず、どういう情景が描かれてるのかもあやふやな感じで首をひねってたのだが、ミステリでいえば叙述トリックみたいなものが駆使されていたらしく(といっても技巧ではなく素でこういう作風なんだろう)、終盤でいろんな真相が明かされるに至ってやっと「ああ、なるほどな」と納得した。淡々としてるのは人物の内面をあまり描写しないからかも。もっとたくさん書いてうまくなってほしい作家さんだが、これ以降新作は出てないのかな。