最近のテレビ

日テレ「おせん」。あっ、これはいいわ。おせんを演って見栄えのする女優なんているのか? と思ってたけど蒼井優めっちゃかわいいな〜。はまり役かも。雰囲気のある人で、幼な子のようにふんわりしていながら女らしいしっとりした風情も併せ持ってるから、他人に媚びないマイペースさとか電子レンジが使えないアナクロさとかが嫌味にならない。原作にあるエロ色や主義の押し付けがましさが薄いのも好印象(私あれが苦手で読むのやめたんだ……)。片桐はいりとの対決はかなりギリギリのラインだったが、両者のよさが前面に出ててうまくまとめてあったと思う。おせんの手間はありがたいし、電子レンジかつ丼はまじでスゴ技。ヨシ夫のキャラも原作と違い、いかにも現代っ子な感じが面白かった。内博貴けっこういいねえ。あと由紀さおりもよかった。おせんより格上な感じがちゃんと出てて。今期で続きがいちばん楽しみなドラマだ。