最近のテレビ

春の新番組が出揃ったかな?
【ドラマ枠】
「ごくせん」仲間由紀恵スキーなので何となく観たら面白かった。話はいつもとかわり映えしないものの、第一シリーズの頃にくらべるとアクションがうまくなってる。欲目かもしれないが凄みがあってかっこよかった。タンカも気持ちいいし、水戸黄門みたいな安定感が出てきたシリーズだと思う。
キミ犯人じゃないよね?」テンポのよいユーモアミステリ。ミスオタには小ネタをいろいろ楽しめるんじゃないかな。貫地谷しほりのバイト七変化が楽しい。演技もうまいし可愛い。要潤のバカっぽさもいい味出てる。いかにもな決め台詞には笑ってしまった。あれぜったい狙ってやってるよな。

【時代劇枠】
「密命 寒月霞斬り」出演者が無駄に豪華で嬉しい(でも適材適所というものが)。安達祐実がかどわかされて……のシーンのいかがわしさに思わず時計を見て「まだ夜9時台なのに!」と驚いてしまった。第一話の脚本は藤井邦夫が担当。あと犬のコロクはレギュラーなんだろうか。うなり&吠え演技ですばらしい存在感。
出演者が豪華といえば「BOSS レインボーマウンテン」の新しいCMはすごいツボにはまった。伝説の斬られ役・福本清三と宇宙人ジョーンズとのからみは何度観ても笑いがこみ上げてくる。
「オトコマエ!」新しい試みとして評価したいけど、やっぱ時間が短いぶん話に深みがない。殺陣の画面三分割も奇を衒いすぎ。福士誠治くんはマゲは似合うけどキャラがしっくりこない感じ。必殺SPのときはよかったのにな。逸馬が柔術使いなのを見て藤沢周平「檻」シリーズの立花登を福士くんでやってくれないかなあと思った。柴田恭兵井上和香はすごくいい。

【バラエティ・教養枠】
趣味の園芸 やさいの時間」がとても楽しい。かわいいよ藤田せんせい、市民農園借りたくなっちゃうよ。「趣味の園芸ビギナーズ」はどこが園芸なのかと。「おしゃれ工房」枠ででもやっとけと思う。
爆笑レッドカーペット」レギュラー化。繰り返し観て面白いネタってそうそうないんだな。芋洗坂係長は最初観たときめちゃめちゃウケたのに2度目の今回はぜんぜん笑えなかった。R-1ぐらんぷりのときに殊能将之が日記で「みんな初めて見たから決勝まで残れたんだろう」と書いてて、そうかなあと不満に思ってたけど卓見だった。ナベアツの芸の進化に期待。

【アニメ枠】
新作じゃないのも混じってるけど。
気に入って継続視聴:「紅」隠の王」「二十面相の娘」「絶対可憐チルドレン」「狂乱家族日記」。「紅」はOPが可愛いので本編ももうちょっとなんとかならんかなと思いつつもストーリーが気になる。
しばらく様子見る:「我が家のお稲荷さま。」「フタコイ オルタナティブ」「うちの3姉妹」。「お稲荷」はどことなく「レンタルマギカ」の劣化版みたいな印象がないでもない。「3姉妹」はOP、EDともに可愛いが本編はブログの面白さが出せてないと思う。
録画はしたがHDDのこやし:「図書館戦争」「あまつき」「マクロスF」「イタズラなKiss」 「アリソンとリリア」 。本数が多すぎて観るひまがない。評判によっては観ないで脱落するかも。
一話観て断念:「仮面のメイドガイ」「モノクロームファクター」 「To LOVEる」「ゴルゴ13」「ヴァンパイヤ騎士」「ドルアーガの塔」「陰からマモル!」後から面白くなったら残念無念。