読了本・コミックス

そこをなんとか 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)

そこをなんとか 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)

新米弁護士が主人公の職業もの。といっても硬くなく暗くなく、軽快なテンポで裁判を身近な雰囲気で描いているのがとても面白かった。ヒロインの楽子は元お水の割に女を感じさせないさばさばしたタイプ。パワフルだけど暑苦しくなく、正義感にあふれてるけど押し付けがましくないキャラなので共感しやすい。傍聴って流行ってるのか……まあ凝縮された人間ドラマを間近で見られるとこって他にはあまりないだろうからな。今のところ恋愛色がないのも個人的にポイント高し。楽子たちにはずっと狂言回しの立場でいてほしいが、今後はどうかねえ。TVドラマ化しても面白いものになりそうな。

京劇的無頼繚乱 (1) (宙コミック文庫)

京劇的無頼繚乱 (1) (宙コミック文庫)

京劇的無頼繚乱 2巻 (宙コミック文庫)

京劇的無頼繚乱 2巻 (宙コミック文庫)

チャイナタウンの元締め李家の女頭目・美嫦と流れ者の大食い用心棒・銀狐が中心となって繰り広げる中華アクションコメディ(時にシリアス)。このシリーズは昔すごく好きだったので復刊してくれて嬉しい限り。シリアス編の「香港皇后」もしみじみお気に入りだが、なんといっても「マラッカの宝船」が楽しくて好きだー! 美嫦の身代わりに女装で見合いさせられた銀狐のパニックぶりと、礼揶のツンデレっぷりがかわいい。
ところで私の2巻は印刷が甘いのか微妙に線がぶれてて、目の焦点があわずに読んでて酔いそうになったのだが、出版社に言ったら交換してくれないかな? 乱丁とかじゃないから無理?