読了本・コミックス

まつのべっ! 1 (まんがタイムコミックス)

まつのべっ! 1 (まんがタイムコミックス)

まつのべっ! 2 (まんがタイムコミックス)

まつのべっ! 2 (まんがタイムコミックス)

幼稚園の新米先生となった青年の、受け持ち園児に人気女優となった幼なじみにくりそつな女の子がいる日常。……4コマのかたちでないと成り立たないドラマがある。はっきり言って結末は見えてたと思う、コミックスで通してみればだけど。なんでみんなそこ(幼なじみとそっくりの少女がいる意味)をつっこまないの? ともどかしかった。だけど最後まで目を離せなかった。ストーリー漫画だったら必然的かつとどめようもなくラストへとスムーズに流れていったろう。完結まで10年もかからなかったろう。
でも4コマ漫画は、いいとこ8コマめで落とさなきゃならない。オチでいったんリセットされる、そういう形式なのだ。リセットされたら最初からやりなおしでもしょうがないのだ。あんまりじれったくって、まさか弟が性転換でもしたのか!? とか痛くもなさそうな腹をいろいろさぐったりもしたが、落ち着くトコに落ち着いてくれてよかったな。順先生のことも含めて。でもなー順先生が落ち着き先でもよかったと思うんだけど、やっぱり最初にツバつけた人に優先順位があると考えるのが人情というかね……。