読了本・コミックス

魍魎の匣 1 (怪COMIC)

魍魎の匣 1 (怪COMIC)

表紙の人は最後のページまで出てこないけどね。「コミック怪」連載だし志水さんだしで信じてはいたものの、かなり原作に忠実なコミカライズで一安心&満足。それにしても頼子が怖い。ほとんどヒロインの座を占有してるが、いちいち眼をひんむくのがめちゃめちゃホラーチック。原作どころか映画も観てない人(が居るのかどうか)に親切設計すぎないかと思わないでもない。でもなるべく端折らないでじっくり描いてほしいと思う。

よつばと! (1) (電撃コミックス)

よつばと! (1) (電撃コミックス)

最新刊を水に落としてベロベロにしてしまったため買いなおす。ついでにずいぶん前になくしたきり読み返してない1巻も。……いやー、すごく面白かった。風香かわいいじゃん。最初からとーちゃんとからんでたんじゃん。よつばのことは煩いうっとおしいガキだなとはじめは思ってたような覚えが。でも今はこんなもんかとあさぎ、いやヤンダの境地か? 慣れたんだろな、実生活でも子ども(甥)が大騒ぎだから。

動物のおしゃべり 2 (バンブー・コミックス)

動物のおしゃべり 2 (バンブー・コミックス)

動物と話せる幼稚園児ミカちゃんをめぐるコメディ4コマ第2巻。ミカは虫から鳥からみな擬人化して見える。そのいっぽうで妹思いだが頼りないお兄ちゃんがいたりする。ミカを介して両極端が繋がりあう、そのギャップが面白さを生み出す。レギュラーの秋田犬タロー、日本猫サクラを別にすれば、脇役ではヒキガエルの翁と名犬ハワードが好きだ。