読了本

香菜里屋を知っていますか

香菜里屋を知っていますか

可愛い店名の由来や訳あり風なマスターの過去など、いくつかの謎が明らかに。その割にはモヤモヤが残る、歯切れのよくない終わり方ではあった。これでシリーズ閉幕なのだったら寂しいな。もうちょっと安心させて欲しかった……歌を忘れたかなりやだってハッピーエンドになるのに。別シリーズのキャラが集まって謎解きをはじめるのは、人生のクロスオーバーの場たる居酒屋が舞台ならではのボーナスステージだ。でも北森さんは各シリーズを繋げるのが結構好きみたいなので、そのうちどこかでマスターの消息が知れたりするのかもね。蓮杖那智シリーズしか読んだことないけど雅蘭堂おもしろそう、何てタイトルだろ……と調べてるうち、どうやら香菜里屋シリーズ第3弾『螢坂』を読み逃してたらしいと気づく。だから微妙に話が見えないような、穴があるような感じが残ったのかな。

エンドウと平和 (創元推理文庫)

エンドウと平和 (創元推理文庫)

主婦探偵ジェーン第8弾。ボランティア先のえんどう豆博物館で事件が……。まあ普通の主婦がそんなに殺人にばかり出会うわけもないので、シリーズとしてはちょっと苦しくなってきてるかも。ジェーンとシェリイとの掛け合いが楽しいから、浅羽訳で出てる限りは読むけれど。しかしアメリカ人ってボランティアにずいぶん時間と労力使うんだな、しかもそれが当たり前なんだな、と変なところで感心してしまった。