読了本

天才探偵Sen 公園七不思議 (ポプラポケット文庫)

天才探偵Sen 公園七不思議 (ポプラポケット文庫)

小学生探偵・千の大活躍。なかなか面白かった。「蒼穹の涙」が出てきたときは陳腐な展開になるのかと少々危ぶまれたし(でも児童書の探偵ものでは昔からポピュラーなネタでもあるので懐かしかった)、「しいそ」にはそんなアンフェアなと眉をひそめてしまったけど、最後でちゃんとひっくり返してくれた。いやーやられたわ。エピローグも可愛くて続編が楽しみになった。“にせもの”はルパンや怪人二重面相みたいな敵役にするのもありだったと思うが、もう出てこないのかな。

下宿人が死んでいく (創元推理文庫)

下宿人が死んでいく (創元推理文庫)

生活のため雄々しくも下宿屋を始めることにしたセーラ。高級感を出すため下宿人は厳選したはずなのに、またしても事件が……。シリーズ第2弾。すごく面白かった。シャンディ教授ものより好きかも。1作目よりコージーらしさは増しててキャラも増えてるのに、ぼやけた感じはぜんぜんなくて最後まで飽きがこなかった。次作もセーラの細腕繁盛記なのか、ロマンス面での進展はあるのか? ああ楽しみ。解説が小野不由美で嬉しい驚き。確かになりきり執事のチャールズ・C・チャールズは素敵!