読了本

年越し本として大好きなランサムを再読。幸せ。シリーズのなかで読み返すことが高いのがD兄弟が出てくる話で、キャラではディックとナンシイが特に好き。なのでこの巻は「長い冬休み」と並んでお気に入り。ウォーカー4兄弟とジムおじが出てこないのがちょっと寂しいが、すごくよくできた展開で大人が読んでもクライマックスには驚くことうけあいだ。大おばさんとティモシイがまたすばらしくて……ランサム・サガは子どもと大人の距離感の絶妙さがたまらない。以前は竹本泉が漫画化してくれないかとか名作劇場でアニメ化してくれないかとか宮崎アニメにならないかとか夢見てたけど今はもういい……。原作の小説がいちばん面白い。でも海外でドラマ化されたのは一度観てみたい。