読了本

DDD 2 (講談社BOX)

DDD 2 (講談社BOX)

読むのに体力精神力ともに消耗したけど面白かった。「S.vs.S」編はなんだか裏おお振りみたいな感じで……努力や才能が本人とは無関係なことのせいで毛ほども報われないというのはとても心が痛む。フォウマルハウトこと日守秋星のキャラが面白いが今後どう話に関わっていくのか。あくまで陽性の面白キャラ・ツラヌイは好きなのでどーか不幸なことになりませんように。でも最後にすごいのが出て来ちゃった。こえーよー。

クラスの動物園 (創元推理文庫)

クラスの動物園 (創元推理文庫)

忘れじの包丁 (創元推理文庫)

忘れじの包丁 (創元推理文庫)

主婦探偵ジェーン・シリーズ第4弾、第5弾。ジェーンは殺人事件に出会いすぎじゃないのかと内心思いつつも、まあこれは言わないお約束というやつなので。作者も手を変え品を変えしていろんなシチュエーションを作り出している。同窓会で事件が起こる4作目はすごく面白かった。登場人物たちがいきいきしてて。浅羽莢子さんの訳は親しみやすくていいね。民宿の料理担当エドガーの作るめちゃめちゃ美味しそうな料理のかずかずも楽しかった。
5作目ではジェーン宅の裏の原っぱで映画のロケが行われることに。さすがに地元でそうそう事件は起こせないから、よそから客が大挙して押し寄せてきたり、ジェーンのほうが旅行に出たりしはじめるんだけど、子ども達の成長がかいま見られたり、メルとの間がいよいよ進んだりするのにつられてついつい続きに手を伸ばしてしまう。お風呂本としてちびちび読んでくはずだったのになあ。