読了本・コミックス

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

縦糸には性的な部分を描かず社会的な部分のみを抽出したゲイの日常生活を、横糸には30超えてから食べたくなるような節約低カロ家庭料理のキホンをもってきた。いつものよしながふみのようでいて、かなりギリギリのラインをつっぱしってる作品。しかし野菜が多くておいしそうなご飯だなぁ……。

Landreaall (11) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Landreaall (11) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

超シビアでシリアスな展開が続く。この巻が終わってもまだ決着がついてない。もどかしい……。しかしDXが「統治者になる」なら経なければならない道程のひとつなのだろう(個人的にはならないんじゃないかと思っているが)。プチリオールはコミックスに収録されないかと思っていたので読めて嬉しい。

1巻asin:4257905549のが面白かったけど「神の嫁」の巻は秀逸だった。得意技が土下座な霊能者って! ピチピチが効く土地神って! それでいてけっこう感動的な話になっているのが不思議だったり。たとえありがちな展開であってもこのヘンなノリは捨てがたいので応援したい。

優しい密室 2―名探偵伊集院大介 (CR COMICS 名探偵伊集院大介)

優しい密室 2―名探偵伊集院大介 (CR COMICS 名探偵伊集院大介)

1巻のときカオルがぜんぜん少女に見えなかったんだけど、ちゃんと可愛くなってて楽しく読めた。それだけが面白くなった理由ではないと思うけど。サブ切ないな……。でもカオルの推理の筋道とかはもうちょっとマンガらしく読ませるように描いてもあってもよいのにと思った。短編の山科さんは気の毒でいい味出してた。

絶対可憐チルドレン 11 (少年サンデーコミックス)

絶対可憐チルドレン 11 (少年サンデーコミックス)

皆本の過去、キャリー編はお茶を濁す感じであっさり流された印象だったが、兵部少佐関連の話がすすみそうなのは嬉しい。ノーマルかエスパーかで線引きされて、どっちかがどっちかを利用し搾取し虐げないではおさまらない世の中は哀しい。チルドレンがその流れを変える起爆剤になればいいのに……。