読了本・コミックス

トーキョー博物誌 1―やすらぎの動植物観察ナビ (ガンボコミックス 10)

トーキョー博物誌 1―やすらぎの動植物観察ナビ (ガンボコミックス 10)

都内でも自然観察はできるぞというお話。学習漫画みたいなお仕着せじゃなくて自分でネタ出ししてるのでなかなか面白い。ツバメの回とかけっこう良かった。コミック・ガンボって知らなかったけど無料週刊マンガ誌なのか(Webでも読める模様)。『とりぱん』は東北ライフだけどこれは東京が舞台なので関東もんには親しみやすいかも。そして女の子が意味もなく可愛い。ちょっと作りもタッチも粗いとこがあるけど、連載がすすむにつれてこなれていくといいな。

のだめカンタービレ(19) (KC KISS)

のだめカンタービレ(19) (KC KISS)

なんだか主役持ち回りのオムニバスみたいになってるな。他のメンツがものすごく濃いので千秋の影がやたら薄く感じる。でも仁王立ちになってタオルで背中洗ってる姿はかなり意外だった。ボディブラシとか使ってそーなもんなのに(向こうの人もやっぱりあんなふうにタオル使ったりするのかね?)。のだめもヒロインの座をターニャに奪われっぱなしだしなー。脈があるのかないのか、素直じゃないだけなのか免疫がなさすぎなのかよくわからない黒木の動向が気になる。