読了本

時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)

時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)

時間を溯る話は大好きだ。しかも行く先は邪馬台国なのだから読まずにいられない。というわけで初めて手にとった小川一水は、想像してたのとはずいぶん違っていたがとても面白かった。展開がすごく練られてて、これだけしかページを費やしてないのにびしっと話の筋が通っている。もっと遊びを増やして厚い本になっててもいいのにと物足りなく思ったくらい。彌与パートでOが王と呼ばれるあたりとか、エピソードを描き込もうと思えばいくらでもできるだろうし……。しかしETとの攻防戦は手に汗握った。いちどは望みを失いかけたけど、だからこそクライマックスの小気味よさがひきたつというもの。